230115_第6回会内小太刀大会

 

今年1発目のイベントで会内チャンバラ大会を開催しました。

生麦支部道場、港北支部道場の人達も参加で、かなり盛り上がった大会になりましたね。

そこら辺のちょっとした空手大会の規模ぐらいの参加人数でした。

チャンバラは、空手組手の間合の出入り感や、相手の隙を見つけて一瞬で判断して攻撃する事など、対人練習で良い練習だと思います。

空手の動きが身についてくると、チャンバラでも空手らしい動きになってきますね

 

今回の大会から、ポイントのルール改正をしました。

より実戦的なルールにして、硬式空手ルールに繋がる様にしました。

ゲームがより楽しくなったのではないかと思います。毎年恒例でこの時期に行いますので

楽しみにしていてください。

生麦支部では、通常稽古でもチャンバラを取り入れていてるらしく、優勝した子が多めでしたね。

 

最初は2コートでやっていたのですが、途中で3コートに変更して進行しました。

2コートだったら終わってなかったですね。良い判断でした。

来年からは初めから3コートで試合を進めます。私が忘れていたら教えてくださいね。

トーナメント割りや、賞状作成や、タイムキーパーや、その他色々な段取りを

皆さんやって頂いて、スムーズに会内試合を進めることが出来ました。

お手伝いをしていただいた方、心よりお礼を申し上げます。thank you 助かりました。

 

 

 

2023年01月16日