全防連の神奈川大会です

 

小学5年生のトウマですが、皆さんも知っていると思いますが、かなり組手が強い子です。

でも硬式、防具、のオフィシャルの大会では一度も優勝したことがありませんでした。

ビックリしますね。

今回は5年生は、凄い人数の選手の中でしたが順調に勝ち上がりました。勝ちを意識してか

勝てる相手に見すぎるところもありましたが、試合内容も良かったと思います。

常日頃言っていますが、見すぎて時間を使って残り少ない時間になったときは

相手が弱くてもワンチャン決められる時が多くあります。

だから最初にオフェンスに徹底して、残り時間で勝っていたら時間を上手く使って

負けていたら、ガンガン行くしかないです。

始めはガンガン、状況に応じて考える事をやって行くともっと良くなるでしょうね。

この大会で、兄弟で優勝を収めました。弟はこの大会で2年前に優勝をしたことがあって

今年は兄弟で優勝をもぎ取りました。おめでとう

2年生男子の部で、1・2・3位占めましたね。

 

優勝争いを同門対決で、碧と悠稀でおこないました。3位は蒼真です。

この層も凄く厚いので勝ち上がるのはなかなか難しいのですが、良く頑張りましたね。

良い戦いで、勝っても負けても良い顔をしていました。すっきりしたようなね。

形も数名エントリーしたのですが、他団体の選手は形が上手で勝たしてもらえません。

でも上手な選手と戦って良い刺激を貰ったのではないかと思います。

形に関しては自分がどれだけ突き詰めるかで結果は変わって来ると思います。

組手はセンスであったり、練習量であったりですが

形は自分との戦いですね。

どれだけやって研究をするか、それに向けて自分の努力をしていくかですね。

勝空会には形が上手な人が在籍しています。

しっかりと教えてもらうのが良いかと思います。

私は審判の目では教えることが出来ますが、形はなかなかんーですね。

ぶったたくのは得意ですが。笑

 

今回、勝ち上がるのが難しい中うちから出た選手で幼児の部でヒカルが3位に輝きました。

がんばりましたね。本人も嬉しかった事でしょう。

こういう勝ちが本人の自信に繋がり、飛躍していく子供達を何人も見てきました。

物事で何かに勝つと言う事は、本当に自分の自信になりますね。

これからも、もっともっとがんばってください。

地元に帰ってからは、恒例の反省会です。

出た選手の良かったことと、反省する事を言葉で言ってもらいました。

まぁ私らは飲んだくれていますが、響きましたよー。

2022年03月28日