大会に参加する事とは・・・

お父さんの顔が暑苦しいが・・・笑

世界硬式空手道大会に勝空会からただ一人ハルカが参戦した。

ハルカは空手を始めてまだ一年半しか経っていないのだが、凄く空手が上達した。

防具・フルコン・形 どの試合も他団体の黒帯連中を物ともせずに勝ったりしている。

凄い事である。

日頃の真面目な稽古態度や素直にアドバイスを聞き入れる事が良いと思う。

空手の大会は組めば全部出場していて実戦力を磨いている。

試合に出る事が強くなる早道であり本当の強さを身に着ける、そして相手選手との真剣なやり取りの中で体得できるものやテクニックが身につく。

いくらミットを蹴ったり突いたりしても、相手と実際に拳を交えないと強さは身につかないものである。

学生の頃、強面の人間は喧嘩した所を見たことが無くても、噂で喧嘩が強いとかいわれて、皆に恐れられたりしてても、実際に喧嘩するとアホみたいに弱いやつがいる。  それと一緒ですね。

大会などは、日頃から私らと同じように、またそれ以上に空手の練習をしてきた選手が出場してくるし、得体のしれない人間と組手をやらなくてはいけないので、これは恐怖でもある。

でもその恐怖に打ち勝って試合に挑み、実戦を積み重ねることにより試合慣れしてくる。

真の強さが身に付くのである。

皆も大会にバンバン参加してチャレンジしていきましょう。

2018年08月19日