川崎登戸の通り魔事件について

川崎で痛ましい事件がありました。

日本は平和な国とはいえ、たびたびこの様な耐え難い事件があります。

犯人の心は到底理解できなくて、私はただただ怒りのみです。

この様な理不尽で突然奪われた命は本当に悲しい出来事です。胸が苦しい。

先ずは亡くなられた方のご冥福を心より祈ります。

この前、稽古時に話しましたが、こういう事件は弱者の子供に向けられる傾向にあります。

そこで会の皆にはKYを常日頃から実践する事を進めました。

KYとは(空気を読めない)じゃなくて(危険予知です)

一歩外に出れば色々な人間が居ます。良く人を観察して、危なげな人には近づかない、変な人は直感で分かります。そのような人には注意して距離を取ります。KYです。

君子危うきに近づかづですね。

危ない時は全力で逃げて下さい。逃げるが勝ち、護身は逃げるが一番の護身です。

大きな声を上げて逃げて下さい。

いつも道場で声を出し気合を出しなさいと言っていますが、普段声を出さないとこの様な場面で、肝心な時に声が小さくなります。  声を出しましょう。

普通の生活で大きな声を出す事は少ないと思います。

道場では声を出せば出すほど気合が入っていると褒められます。また良く頑張っているなと印象付けます。  もったいないですよ声を出さないと。 声を出す事も練習です。

話しはそれましたが、KYの話に戻ります。

通り魔だけじゃなく、身近なところで交通事故に注意してください。

青信号で渡っても、信号無視をした車が突っ込んでくるかもしれません。

この頃よく交通事故が取り出されています。

結局は自分の身は自分で守るしかないのです。

よく周りを見てKYを実践してください。

皆が平和で何事もなく、皆の笑顔を見続ける事が、皆さんの家族や、私の幸せです。

くれぐれも注意してください。

2019年06月03日